2008年03月18日

歩こう!vol.5 静岡浅間神社周辺の巻

家を出て、駒形通り・七間町通りは人通りが多いので、新通り→昭和通り→本通りと歩き、赤鳥居から浅間通り商店街に入りました。

先ずはどら焼きで有名な河内屋菓子舗。

歩こう!vol.5 静岡浅間神社周辺の巻

ここのどら焼きはあまりにも有名です。一人5個までしか売ってくれません。
それでも午前中くらいで売り切れて、お店も閉まってしまいます。
店に掲げてある有名人の色紙に混じって、なぜか私の亡き父の色紙があるんだそうです。
なぜかは不明です。うちの父は古くからここの常連だったからかなあ。

次はお煎餅の老舗の葵煎餅本家です。

歩こう!vol.5 静岡浅間神社周辺の巻

このお煎餅も子供のころから親しみがありました。
もっとも頂き物がほとんどでしたけど。

さて、ここも静岡を代表する有名なしぞーかおでんのおがわさんです。
最近はいつも混んでいます。

歩こう!vol.5 静岡浅間神社周辺の巻

何といっても牛スジの柔らかさは絶品ですね。

その少し先の向かえ側にビジコンで優秀賞獲得のリアルフードマーケットあくつさんがあります。

歩こう!vol.5 静岡浅間神社周辺の巻

新しい食のトレンドを作ってくれるでしょうか。商店街で最も注目のお店です。

その少し先には山田長政の像があります。最近お見かけしてないけど、こばあるさん元気かなあ。

歩こう!vol.5 静岡浅間神社周辺の巻

こんなものがあるお店も

歩こう!vol.5 静岡浅間神社周辺の巻

そして黄金饅頭の一休茶屋さん。

歩こう!vol.5 静岡浅間神社周辺の巻

あれ、紹介したところは全部食べ物のお店だなあ。

もちろん他にもいろんなお店があります。
私は城内小学校に通っていたのでSANADAYAさんや相羽書店さんの弟をはじめ、何人もの同級生がここの住人でした。

ですから小学校や中学の頃は、この界隈は学校帰りの遊び場でした。
裏通りに駄菓子屋があっておでんやミルクパンなど買って食べたものですがもうそういうお店はありませんね。

この通りの空き店舗で昔風の駄菓子屋をやったら絵になるんですがね。

そうそう、うちの妻は籠上中学でしたので、やはりこの界隈は遊び場だったようです。

この他、大村洋品店や高田薬局本店などもあり、こうして見るとなかなか凄いラインナップですね。

さて、歩を進めて浅間神社に入ります。

歩こう!vol.5 静岡浅間神社周辺の巻

ここも学校の帰り道の遊び場でした。懐かしいです。

歩こう!vol.5 静岡浅間神社周辺の巻

ここも学校帰りに友人のK.T君と毎日のように遊んだ思い出の場所です。
そういえばK.T君はお茶の仕事で活躍しているようで、
財団法人世界緑茶協会のホームページに「輸出品としてのお茶」という一文を掲載しています。
世界を股に掛けて活躍しているのではないのかな。
あの頃も個性的な美少年でしたが、今も個性的なオヤジのようです。

さて、ここに来るのも1年ぶり以上ですね、前回来たのは静岡で合宿した潮丸や高見盛を見に来た時です。

歩こう!vol.5 静岡浅間神社周辺の巻

この池も、子供の頃の印象よりずいぶん小さく感じます。小学生の時、この池で模型のモーターボートを走らせて遊んだものです。でも、今ではフェンスがあって水際で遊べないようです。

歩こう!vol.5 静岡浅間神社周辺の巻

日差しが強く暖かいのでこの格好でも汗が噴き出てきます。

さて、浅間神社を後にして、城北公園に向かいました。

歩こう!vol.5 静岡浅間神社周辺の巻

ここにはノルディックウォーキングに最適なフィールドです。

歩こう!vol.5 静岡浅間神社周辺の巻

公園内には静岡大学の頃からあったと思われる大木が何本もある一角があるかと思えば

歩こう!vol.5 静岡浅間神社周辺の巻

一休みしてお弁当を広げてもいい、あずま屋がある日本庭園もあります。

私の子供時代、ここは静岡大学のキャンパスで、その跡地で凧あげをしたり、軟式テニスをしたりした思い出があります。
あの頃に戻りたい思いになります。

さて、エクササイズとしてノルディックウォーキングをするなら外周の歩道が最適でしょう。

歩こう!vol.5 静岡浅間神社周辺の巻

アスファルトのグリップも良く、歩きやすいです。
1周10分以内を目標スピードにして歩くと良いと思います。





同じカテゴリー(歩こう!コース紹介)の記事画像
歩こう!  ノルディックウォーキング
歩こう!番外編 三保にゃんの巻
歩こう!vol.4 三保の松原の巻
歩こう!vol.3 県立美術館周辺の巻
歩こう!vol.2  広野海岸公園 (2007.10.30)
歩こう!vol.1  駿府公園の巻
同じカテゴリー(歩こう!コース紹介)の記事
 歩こう!  ノルディックウォーキング (2008-03-18 16:39)
 歩こう!番外編 三保にゃんの巻 (2008-03-18 14:53)
 歩こう!vol.4 三保の松原の巻 (2008-03-18 14:47)
 歩こう!vol.3 県立美術館周辺の巻 (2008-03-18 14:27)
 歩こう!vol.2  広野海岸公園 (2007.10.30) (2008-03-18 14:17)
 歩こう!vol.1  駿府公園の巻 (2008-03-18 13:56)

Posted by エディ タチカワ at 16:16 │歩こう!コース紹介

削除
歩こう!vol.5 静岡浅間神社周辺の巻