2008年03月18日

歩こう!vol.3 県立美術館周辺の巻

県立美術館の周辺を歩いてみました。
歩こう!vol.3 県立美術館周辺の巻

日本平のなだらかな麓に広がる草薙はこの20年で高級住宅地に変わりました。

県立美術館、県立大学ができたおかげでイメージが変わりました。
私の友人の中にもこの辺りへ引っ越した人が何人もいます。

こういった施設のおかげで一帯が広い公園のような良い環境に恵まれています。
そこで、この辺りもウォーキングには最適な環境といえます。
駐車場もあり、バスもあり、静鉄駅から歩いても良しという、アクセスが抜群に良いです。

駐車場から美術館方面になだらかな坂道を歩き出すと、木々の緑と数々のオブジェが目を楽しませてくれます。
歩こう!vol.3 県立美術館周辺の巻

美術館と県立中央図書館の間のプロムナードを抜けてロダン館の上に出ます。
歩こう!vol.3 県立美術館周辺の巻

辺りの木々は紅葉を始めていてきれいです。平日はたいへん静かで、適度な傾斜のある路面の良いプロムナードでは気持ちの良いウォーキングができます。
歩こう!vol.3 県立美術館周辺の巻

展望が開けて静岡市内が一望できます。
晴れていれば遠くまで見渡せそうです。
歩こう!vol.3 県立美術館周辺の巻

県立大学の所からは森の間を抜けて行きます。途中にこんな銅像が。
歩こう!vol.3 県立美術館周辺の巻
鈴木梅太郎博士の胸像です。
静岡県出身の博士は世界で初めてビタミンを発見した偉大な学者です。
しかし、その論文は日本でほとんど無視されたうえ、ドイツで発表した論文にはドイツ語訳の欠落があり注目されませんでした。その翌年に同様の研究をしていたポーランドのカシミール・フランクが論文を発表し『ビタミン』と名づけました。フランクはノーベル賞を受賞。
日本人、そして静岡人には悔しい歴史なのですが、彼の開発したオリザニンのおかげで多くの人が脚気から救われたのです。
そんな博士の胸像が森の中でひっそりと建っておりました。

県立大学横の道を赤レンガの校舎を見ながら下っていくと広いグラウンドが見えます。
歩こう!vol.3 県立美術館周辺の巻

芝生の上では、いつもの紙飛行機を飛ばすおじさんたちが来ていて飛行機を飛ばしています。
今日の昼SBSテレビの『みちブラ』で取材されていた人たちがいました。

それにしても抜群の環境です。
やはりアクセスの良さも大切です。近辺にはおしゃれなお店も多く魅力的です。
やはり、こちらをノルディックウォーキングの講習のホームグラウンドにしようと思います。

歩こう!vol.3 県立美術館周辺の巻

ところで、ウェアーを少しイメージチェンジしてみました。
普段着はサーフ・ブランドなので、ラフで若干地味なのですが、
サーフのイメージを残したままスポーティで目立つようなブランドを選んでみました。
ハワイ発のサーフブランドで日本では若い女の子(10~20代)に人気がある『リアル・ビーボイス』です。
元々のブランドイメージはかなりディープでマッチョなローカルハワイアンなんですが、デザインはスポーティで軽快。日本ではリアルなサーファーよりも雑誌『Fine』などを読むようなサーフ系ファッションが好きなティーンの女の子に人気があります。
大量生産しないのとコアなファンが多のか、店に並ぶとすぐに売り切れてしまい欲しいなと思うデザインは入手が難しいという面もあります。
他のサーフブランドがプロサーファーやスケートボーダー、スノーボーダーをサポートしているのに対し、リアル・ビーボイスはビーチバレーやライフセービングの選手をサポートしてます。
そういった面でもノルディック・ビーチウォーキングのイメージ作りに良いのかと思っています。

私も有名になってリアル・ビーボイスにサポートしてもらいたいなあ。夢ですけど。

2007.11.02



同じカテゴリー(歩こう!コース紹介)の記事画像
歩こう!  ノルディックウォーキング
歩こう!vol.5 静岡浅間神社周辺の巻
歩こう!番外編 三保にゃんの巻
歩こう!vol.4 三保の松原の巻
歩こう!vol.2  広野海岸公園 (2007.10.30)
歩こう!vol.1  駿府公園の巻
同じカテゴリー(歩こう!コース紹介)の記事
 歩こう!  ノルディックウォーキング (2008-03-18 16:39)
 歩こう!vol.5 静岡浅間神社周辺の巻 (2008-03-18 16:16)
 歩こう!番外編 三保にゃんの巻 (2008-03-18 14:53)
 歩こう!vol.4 三保の松原の巻 (2008-03-18 14:47)
 歩こう!vol.2  広野海岸公園 (2007.10.30) (2008-03-18 14:17)
 歩こう!vol.1  駿府公園の巻 (2008-03-18 13:56)

Posted by エディ タチカワ at 14:27 │歩こう!コース紹介

削除
歩こう!vol.3 県立美術館周辺の巻