2008年03月18日

歩こう!vol.1  駿府公園の巻

ここではノルディックウォーキングに最適なウォーキングコースを紹介していきます。

第一回は何処にしようか考えました。候補地はいくらでもあります。ウォーキングは何処でもできる手軽さがあります。

日本平、気持ちよさそうだ。梅ヶ島方面、井川方面、大井川沿いや蓬莱橋、SLを見ながらなんてのも良いなあ。御前崎にも遊歩道があって灯台のあとはなぶら市場かな。など候補は浮かびます。

でも、ここはやはり自分の原点ともいうべき静岡市の中心、駿府公園こそ第一回にふさわしいと思いました。

歩こう!vol.1  駿府公園の巻

さて、駿府公園は今、大御所スタイルフェスタの期間中です。平日なのに意外と多くの人で賑やかです。先ずは準備。

今日使用するポールは湖西市の羽立工業㈱のポールです。最終試作品か製品か不明ですが、なかなかカッコいいデザインです。ジュラルミンのポールなので廉価版だと思います。上級バージョンはカーボンのシャフトだそうです。私の妻がメーカーより提供を受けた物です。

歩こう!vol.1  駿府公園の巻

まずは、長さの調整です。身長171cmの私は115mmです。スキーのストックとほぼ同じで肘が直角に曲がるくらいに調節します。
歩こう!vol.1  駿府公園の巻歩こう!vol.1  駿府公園の巻
今回はNIKEのハートレートモニター(心拍計)を装着してデータをとりながら歩きます。
持ち物はパタゴニアのウエストバッグに生茶とハンカチ、ティッシュ、デジカメくらいです。
歩こう!vol.1  駿府公園の巻歩こう!vol.1  駿府公園の巻

さて、足慣らしに公園の中を歩き始めました。
歩こう!vol.1  駿府公園の巻

あちこちでイベントの設営作業をやっていて気になるのでチェックしながら歩きました。
歩こう!vol.1  駿府公園の巻歩こう!vol.1  駿府公園の巻

県庁の裏側の二の丸橋を渡って中堀の歩道に出ました。城内中学校の生徒でしょうか、走っています。
歩こう!vol.1  駿府公園の巻歩こう!vol.1  駿府公園の巻
私はマイペースで歩道を巽櫓に向かって歩きました。ポールは前方に突くのではなく、後方へ押すように歩きます。すると上半身が前に出て胸を張る形になるので背筋が伸び、良い姿勢を保てます。

歩こう!vol.1  駿府公園の巻

おお、八丁櫓が帆を張っています。なかなか立派だ。

歩こう!vol.1  駿府公園の巻

八丁櫓のおじさんたちが、下校途中の女子中学生をナンパして漕ぎ方の指導をしています。
楽しそうだ。
歩こう!vol.1  駿府公園の巻

市民文化会館前の対岸にはたくさんの桜とつつじがあり、季節になると花の名所になります。
今年の春、ある全国誌で日本の桜名所100選のひとつにここの桜が選ばれていました。

歩こう!vol.1  駿府公園の巻

市の中央体育館の先には、私の母校、城内小学校が・・・・今は青葉小学校と統合されて葵小学校になっています。校門の背景になる植え込みは唯一当時のまま残っています。

歩こう!vol.1  駿府公園の巻歩こう!vol.1  駿府公園の巻

カーブを曲がると聖母幼稚園の向こうに静岡雙葉中学・高等学校が見えてきます。
私が大ファンのNHK静岡の久保田祐佳アナウンサーはここの出身だそうです。
社会人になったのに学生時代と同じバス停(NHK前)でバスを降りることになったと言っていました。

歩こう!vol.1  駿府公園の巻

そうそう、私の中学はここ城内中学校です。

歩こう!vol.1  駿府公園の巻

さて、いろんなものに気をとられて、なかなか進みませんね。
巽櫓のある東御門から中に入ってみます。

歩こう!vol.1  駿府公園の巻

お城の土手の上に上がると土の上を歩けます。人がいないので静かです。

歩こう!vol.1  駿府公園の巻歩こう!vol.1  駿府公園の巻

街の真ん中でも緑豊かな公園は歩くと気持ち良いですよ。

歩こう!vol.1  駿府公園の巻

以上、歩こう!第一回は駿府公園でした。

歩こう!vol.1  駿府公園の巻

何やってんだ、オレ。



同じカテゴリー(歩こう!コース紹介)の記事画像
歩こう!  ノルディックウォーキング
歩こう!vol.5 静岡浅間神社周辺の巻
歩こう!番外編 三保にゃんの巻
歩こう!vol.4 三保の松原の巻
歩こう!vol.3 県立美術館周辺の巻
歩こう!vol.2  広野海岸公園 (2007.10.30)
同じカテゴリー(歩こう!コース紹介)の記事
 歩こう!  ノルディックウォーキング (2008-03-18 16:39)
 歩こう!vol.5 静岡浅間神社周辺の巻 (2008-03-18 16:16)
 歩こう!番外編 三保にゃんの巻 (2008-03-18 14:53)
 歩こう!vol.4 三保の松原の巻 (2008-03-18 14:47)
 歩こう!vol.3 県立美術館周辺の巻 (2008-03-18 14:27)
 歩こう!vol.2  広野海岸公園 (2007.10.30) (2008-03-18 14:17)

Posted by エディ タチカワ at 13:56 │歩こう!コース紹介

削除
歩こう!vol.1  駿府公園の巻