2008年03月18日

歩こう!vol.4 三保の松原の巻

今日は天気も良いし、富士山がばっちり見えます。富士山の絶景ポイントを選びました。
今日のコースは三保です。身近すぎて見過ごしがちな場所です。
でも結論から言うと、思いもよらぬほどウォーキングに絶好のロケーションでした。
歩こう!vol.4 三保の松原の巻

歩こう!vol.4 三保の松原の巻先ずは三保園ホテルの先の広場に車を駐車しました。快晴なので11月だというのにTシャツ1枚で十分なくらいでした。

今日は日差しが強いのでVon Zipperのサングラスしてきました。

ここからは駿河湾の奥に雄大な富士を眺められます。でも富士山の周りだけ急に雲がでてしまい文字通りお山は雲隠れしてしまいました。

歩こう!vol.4 三保の松原の巻

海岸の堤防上の自転車道を三保の松原に向かいました。午後になると松の防風林が強い日差しを遮ってくれます。あたりは静かで穏やかな海の向こうに伊豆の山々を眺めながらの気持ちの良いウォーキングです。

はごろもの松に到着しました。ここに来るのは何十年ぶりでしょうか。近くに釣りに来ることはあっても松を見に来ることはないですね。
歩こう!vol.4 三保の松原の巻

砂浜も歩いてみました。
意外と潜らず歩きやすい砂浜です。
歩こう!vol.4 三保の松原の巻

今でも観光客がバスを連ねて来るんですね。
歩こう!vol.4 三保の松原の巻

一旦150号線に戻り折戸湾側へ渡り、旧国鉄三保線の跡地を利用した遊歩道を歩きました。適度な広さの歩きやすい道が続いています。ここから清水駅まで7キロほどなので歩ける距離です。今日は旧三保駅に向かって歩きました。

のら猫がいたので話しかけてみました。
「にゃ~にゃ~にゃんにゃ~にゃ~(一緒に歩こうぜ)」
歩こう!vol.4 三保の松原の巻

無視されてしまいました。face07

旧三保駅跡地はきれいな公園に整備されていました。お弁当食べるのに丁度良いです。
歩こう!vol.4 三保の松原の巻

ディーゼル機関車が展示されていました。
歩こう!vol.4 三保の松原の巻

国鉄跡地もこういった利用のされ方をしてあると、みんなの憩いの場所になりますね。
今回も素晴らしいコースを見つけることができました。

2007.12.11



同じカテゴリー(歩こう!コース紹介)の記事画像
歩こう!  ノルディックウォーキング
歩こう!vol.5 静岡浅間神社周辺の巻
歩こう!番外編 三保にゃんの巻
歩こう!vol.3 県立美術館周辺の巻
歩こう!vol.2  広野海岸公園 (2007.10.30)
歩こう!vol.1  駿府公園の巻
同じカテゴリー(歩こう!コース紹介)の記事
 歩こう!  ノルディックウォーキング (2008-03-18 16:39)
 歩こう!vol.5 静岡浅間神社周辺の巻 (2008-03-18 16:16)
 歩こう!番外編 三保にゃんの巻 (2008-03-18 14:53)
 歩こう!vol.3 県立美術館周辺の巻 (2008-03-18 14:27)
 歩こう!vol.2  広野海岸公園 (2007.10.30) (2008-03-18 14:17)
 歩こう!vol.1  駿府公園の巻 (2008-03-18 13:56)

Posted by エディ タチカワ at 14:47 │歩こう!コース紹介

削除
歩こう!vol.4 三保の松原の巻